新しいアウトフィットカタログがリリースされました
さて、コアなUtherverseメンバーの方は既に利用されていると思いますが、新しいアウトフィットカタログがリリースされています。
Twitterに金曜日の早朝
「You can access the new Clothing Catalog through http://Utherverse.com/Clothing or through a link along the top of your Social Center!」
と【UtherTech】がツイートしていました。
わざわざ青字で目立つように設定してくれているので、皆さん既にお気づきのことと思います。
クリックするとログインページが別窓で表示されます。
ちょっと面倒ですね。
自分のプロフページの中に組み込むこともできたはずなのにどうして何でしょう・・・
しかも、今迄余り使われていなかった色、ピンクが強調されています。
しかもしかも、文字がデカイ!
何となくまだ設定が詰め切れていないのかなぁ、なんて思ってしまいます。
ログイン後のトップページです。
スカイブルーのアイコンが並んでいますが、ピンクの文字とバランスが悪い気がしません?
文字も同じスカイブルーだったら良かったのに・・・
画面上部にはメニューが並んでいて
- BROWSE DESIGNERS
Top20デザイナーリストが表示され、各デザイナーがデザインしたアウトフィットなどのアイテムリストを閲覧、購入することが出来ます。
- MY OUTFIT
自分が購入したアイテムのリストを参照することが出来、不要なアイテムを削除することも出来ます。
衣装ケースを買ってきて「冬物アウター」みたいに管理できるよう、フォルダーを追加してアイテム管理することが出来るようになっています。
Outfitに興味ないのがバレバレですが何か・・・
- TOP 20 OUTFITS
こちらは超人気のTOP20アウトフィットを閲覧、購入することが出来ます。
- BROWSE CATALOGUE
登録されているアイテムを閲覧することが出来ます。
それぞれのページにはサーチボタンがありクリックして表示される検索ボックスでキーワードを指定して絞り込みを行うことが出来ます。
JavaScriptバリバリなのでブラウザーのJavaScript設定を禁止にしていると使いにくいサイトになってしまいますよ。
今回画面コピーは極力使用しないようにしました。
Utherverseの新しい機能って、頑張ってハードコピーイッパイ撮って貼りまくった記事をポストすると数日後にデザインが変わってた、ってこと何度も有るので様子見です :P
老眼メンバー御用達みたいなデカでか文字のデザインはきっと近々変更が有るだろうとふんでいます。
メガネはけけていないボビーがお伝えしました。
Enjoy wonderful & new アウトフィットカタログ!!
RLCで野球拳? Utherverse クライアント 1.09.4018リリース情報
またリリースノート同期とれてないですね。
今回のリリースは既報どおりDimチェンジがメインで、ログイン画面を開いて確認すると確かにStandard、BDSM、Anything Goes、AG Roleplay、あれ?BDSMはのこるんだったっけ?
で、おまけ情報としては「じゃんけんぽん」ができるようになってますね。
まだ試してない人は、友達のアバターを右クリックしてメニューを表示したら「Rock Paper Scissors」を選択してください :P
こんな感じで「グー」、「パー」、「チョキ」のどれかをクリックします。
相手もクリックすると勝負の結果が表示され、次のゲームになります。
わざわざ付き合ってくれたAyaありがと!
ちなみにこのゲーム、6対3で勝ちました。
女とは言え、手加減しません :P
これ、応用すると野球拳とかできそうですね。
RLCならではの遊び方? でもないか。
あと新しいアニメーションも追加になったらしいですが未確認です。
Dim統合は意外にスムーズに行ったみたいで何よりです。
Enjoy Utherverse / Red Light Center!!
何もしなくていいのがユーザーフレンドリー
「rlcまたいらん事しよったやろ」
デザイナーAがメッセージを飛ばしてきたのは水曜の夜でした。
「どした?」
「プロフのね、フレンドリスト消えたと思ったら、ログインしている人だけ表示されて、居るところまで表示しとるねん」
「いつもと変わらん気がするが?」
「えぇぇぇぇぇ、これ見てみー」
自分のプロフページのハードコピーを投げてきたのでようやく事態が飲み込めました。
つい先日まではプロフを開くと友達TOP9のプロフィール写真が横に3列縦3行の3×3で9枚表示されていた場所には何もありませんでした。
赤く囲った部分ですが、友達が誰もワールドにINしていない状態だと
「None of your friends are online」
なんて素っ気無く表示されちゃってます。
友達がワールドにログインするとこの場所に表示されるようになるんですが、冒頭のメッセージの”居るところまで表示しとるねん”というのが曲者です。
ワールドにログインした友達が今いる場所の名前がしっかり表示されるんです。
しかもクリッカブルリンクなので、クリックするとその友達がいる場所へすっ飛んでいけてしまうんです。
「嫌やなーー、これ、止めてくれやわ」
まぁ、居場所まで表示する必要ないですよね。
Space Bedroom for Four
なんて風にリンクで表示さた挙句に、それを見た友達がクリックして
「おたのしみだねぇ~」
なんてニヤニヤしながら飛んで来たりしたらたまったもんじゃないですね。
そうでなくてもワールドで挨拶のPMもなしにいきなり目の前に飛び出してくる不躾なメンバーも居たりするわけで、こういう機能ってそんなマナー違反を助長するだけのような気がします。
ま、そんなわけでサポートフォーラムでのメンバーたちのこの件に関する感想などを眺めていました。
まぁ、いろいろな意見が投稿されているのですがその中でRed Light Centerの中でビジネスを行っていて結構成功している、とあるメンバーの意見がキラリと光って目に留まりました。
「何もしなくていいのがユーザーフレンドリーなのよ」
Red Light Centerのメンバーではない人には説明が必要でしょう。
プロフのフレンドリスト機能はプロフトップページに表示されていたFriends Top9以外にも、メニューからフレンドリストのタブをクリックして表示させる機能があります。
(自分は友達の状態を確認したい場合は主にそっちを使っていました)
”なぜ、トップページのTop9をなくす必要があるの?”
という問いかけに対して、
”友達の一覧を見たければ、フレンドリストタブをクリックすればいつでもTOP10が見られるだろう”
という反論があり、他のメンバーたちからも意見が投稿される中、
先ほどの
「何もしなくていいのがユーザーフレンドリーなのよ」
という意見があったんです。
友達がどこで何をしているかはともかく、プロフにログインしたらそこに3×3でお気に入りの友達のトップページ画像が並んで見えているというのが当たり前のようになっているRLC歴が比較的長いメンバーたちは概ね今回のプロフページの変更は不評のようです。
たとえ1クリック、2クリックだろうと、今までログインしただけで目にすることができていたものを見るために余計なことをしなくてはいけなくなったら、それはユーザーフレンドリーとは逆を行く変更だろうということです。
開発者視点や新しい機能のアイデアは時に利用者の視点や動線を忘れることがあります。
戒めですね。
自分はプロフに友達が居る場所まで表示する必要はないと思います。
どちらかといえば元のレイアウトに戻してほしいと思っている一人です。
さて、いつ3×3のFriends Top9は復活するでしょう :)
Enjoy Red Light Center / Utehrverse Virtual World!
Red Light Center でグループチャットができるようになりました
昨日(水曜日)の朝、寝ぼけ眼でTwitterをチェックしたら、
UtherTech Utherverse Tech Feed
Group Chat Channels are now available. Check out this post for information: http://bit.ly/jiEv17
というツィートが目に入りました。
その時は
「夜ブログに書いておかねば・・・」
と思ったんですけどね。
まぁ、忘れてました。
そんな訳でグループチャットができるようになっています。
ローカルチャットボックスに
「/join チャンネル名 パスワード」
と入力すると、専用のグループチャットチャンネルが作成されます。
(パスワードはオプションなので、入力しないくても良いようです。)
「bobby3000」と言う名前のチャンネルを作ってみました。
グループチャットに友達を参加させるためには、このチャンネル名とパスワード(設定した場合だけ)を知らせて、同じようにローカルチャットボックスで
「/join チャンネル名 パスワード」
と 打ってもらいます。
これで複数の友達と1つのチャットチャンネルを共有できるようにるようです。
(未確認、無責任モード)
今まで、複数の友達が集まって会話をしようとするとあまり人の来ないDimへ移動したりする必要がありました。
特に日本人同士の場合、ローカルチャットでは英語以外使用禁止の場所が多く(と言っても日本語はどうせタイプ出来ないですが)意外に不便でした。
外人さんも同様で、周囲に気兼ねなく、場所も気にしないで複数の友達とワイワイお喋りを楽しみたいという要望は多かったようです。
グループチャットを使えば、みんなそれぞれ別の場所に居てもひとつのチャットボックスを共有できるので便利ですよね。
作ったグループチャットチャンネルは特に削除したりする必要はなく、今までのプライベートチャットと同様にクローズすれば良く、だれも居なくなったチャンネルは自動的に削除されるようです。
お試しあれ!
Enjoy Red Light Center / Utherverse !!
Utherverse クライアント 1.09.3771リリース情報
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Client Build 1.9.3771リリースノート
- リソースローディング機能の大幅な性能向上により全面的なパフォーマンスが向上します
- Propローディング処理の性能向上により、リージョン移動にかかる時間が短縮されます
- 日光浴アニメーションが追加されました!チャットボックスに/tanとコマンドを入力することで利用可能です。
- ローディングバーが2本表示されるようになりました。下側のバーは全体のローディングの進捗を示し、上側のバーは個々のデーターローディングの進捗を示します
- リージョン移動中にスクリーンロックやスクリーンセーバーが起動した場合のローディングに関する問題を修正しました
- Propエディターで作業中にスクリプトが機能するようになりました。スクリプトを機能させるために、リージョンに入り直す(リロードする)必要はありません
- スプライト、エミッターが正常に動作するようになりました
- アニメーションテクスチャに関する機能向上と不具合対策を行いました
With some of the Resource changes, you will see a bit of slowness with new loads, but after 2-3 region changes, you'll be moving much faster than any time previously.
リソースの変更があるため、最初の1回のローディングには時間がかかる場合があります。2,3回リージョンの移動を繰り返すと、以前よりかなりロードが速くなるでしょう。
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サポートフォーラムにアップされたリリースノートです。
ちなみに、この投稿の後に更にパッチがリリースされているようで、本日23時現在のビルド番号は1.09.3774になっています。
試してみました。
初回、トランスポートからストリートへでるのに約2分かかりました。
ありゃりゃ?と思ったのですが、以前のようにプログレスバーが止まってなかなか動かないと言う状態ではなく、上側のプログレスバーがグリグリ往復を繰り返し、下側のプログレスバーがじわじわと進むという感じで、ユーザーにとっては、なにかやっているなと感じさせる動作になりましたね。
止まって動かないというのは、やはり不安を感じさせますから。
で、数回トランスポートに戻ってはストリートへ出るという事を繰り返してみましたが、2回目以降は20秒以内でストリートの景色が表示されます。
うん、前よりだいぶ快適。
例によって、Gay Alley~Alley~Streetとぐるり一周してみました。
それぞれのリージョン移動は概ね15秒以内。
一周して戻ってきたStreetは10秒足らずで表示されました。
こりゃぁ快適~ と思ったのですが、自分のZabyに行こうとしたら固まりました。
仕方なくクライアントプログラムを強制終了してログインし直すと・・・
見事にプログレスバーが真ん中あたりで止まったまま、ピクリともしません (>_<)
リペアを実行してからもう一度様子を見てみます。
あ、そうそう。
Streetに立ってあたりを眺めていると、煙がモクモクと湧き上がってメンバーのアバターが現れます。
まるで忍法のようです。
Streetだけ?
特定のメンバーだけ?
なんだかよくわかりませんが、ちょっと面白い効果です。
遊んでるなぁ、Utherverse :)
ダメでした。
リペア1回実行後に再起動しても全く同じ状態でプログレスバーはいきなり真ん中で止まったままです。
さて、どうしたものか・・・
Enjoy できないよぅ Red Light Center / Utherverse!!
<追記>
Orientation を Anything Goesに変えてログインしてみたら一発でログイン出来ました。
といっても、Orientation変更の効果なのかどうかはわかりません。
次回、またプログレスバーが進まなくなったら試してみます。
なお、/tan コマンドは右にアクションメニューが出ますが、アバターは突っ立ったままです。
どうして、QAでちゃんと動いているのにプロダクションへ持ってくると動かなくなるんだろう。
Utherverse七不思議のひとつ。
</追記>