バンクーバーオリンピック閉幕・・・
オリンピック期間の2週間くらいは企業も学校も全部休みにしちゃったらいいのに!
なんて思ってみたりもしましたが、それじゃ生活できないですよね、色んな意味で。
ちょびっと体調不良だった自分は、3日ほどベッドの中でひがな一日テレビのリモコンを握りしめて、ゆっくり競技を観戦することができました。
カーリング、目黒の5ポイントビッグショットは圧巻でしたが、ミスショットも多く、決勝トーナメントに勧めなかったのは残念でした。
本橋のスイープの時の片足(ハウス側)を後ろへ跳ね上げるステップが可愛かった :)
それにしても、女子スピードスケートのチームパシュートは惜しかったぁ!!!!
長野オリンピックのスピードスケートで清水が金メダルを決めた瞬間に涙が出そうになったのを昨日の事のように思い出しました。
金メダルのドイツとの差は公式記録で100分の2秒!!
一体、スピードスケートの刃の何ミリに相当するんでしょうね。
1周足らずで1秒以上の差を逆転したドイツ、恐るべし。
真央ちゃんは金メダルに届かず残念だったけれど、キム・ヨナの滑りを見ると素人目にもケチのつけ場所がなく、完敗だったなぁと思います。
でもまぁ、オリンピックで男女とも出場した3選手がすべて入賞したと言うことは快挙なんでしょうね。
バンクーバーの街には人影もありませんでした。
みんなフィギャースケートエキシビションのライブ中継にかじりついているのかなぁ・・・
バーチャル・バンクーバーの話ですけどね :P
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ジャンル : オンラインゲーム
アバターの影が薄いのはビタミンウォーター不足?
”ボビー、影が薄くなってるよ”
ハゲが薄くなってる?!
ドッキリです(>_<) ・・・
いや、影ですね、影
”3分位マウスを操作しないでいると、アバターの影が薄くなるんだよ”
”うそ!”
”ホントだよ、キーボード操作してても関係なく薄くなるよ”
ちなみに、別のウィンドウにフォーカスを切り替えると確かに、アバターは50%程度の半透明状態になります。
チャットウィンドウで”/AFK”とコマンドを叩いても同様に半透明になります。
これは周囲に、「今自分はこのクライアントプログラムを操作していないよ」と教える効果があります。
よく、トランスポートやプレイスポットで、この半透明状態の女性メンバーに一生懸命話しかけている男性メンバーを見かけますが、無駄な努力の場合が多いですね。
”Hey she is AFK now"
なんて親切に声をかけてくれるメンバーもいるんですが、ネットゲームやオンラインチャットに馴染みが無いと「AFK」の意味もわからないでしょうね。
AFK: Away From Keyboard
キーボードから離れたところに居ます、つまり席を外していますという意味です。
で、それを教えてくれた友達は、今自分のアバターが薄くなっているト言うんですが、最初はわかりませんでした。
でもしばらく観察していると、AFKの半透明ほど薄くない状態になることが分かりました。
”/AFK”するとよく分かりますが、アバターが透けて、向こう側のテクスチャーが見えるんです。
でも、そのマウスを触らないで暫くすると薄くなるアバターの状態では、向こう側は透けていないんです。
アバターの色が全体に暗っぽくなって色が薄くなると言ったら感じが近いかもしれません。
キーボードを叩いてチャットをしていても、一定時間が経過すると薄くなります。
ソファーなどに座って話をしている場合など、マウスを操作擦る必要が無い状況で確認できます。
マウスを動かすとアバターの色が明るくなるので分かります。
だからなんなの?って言わないでくださいね。
「ビタミンウォーターを飲まないと存在感が薄くなる」っていうCM思い出しました。
岡田将生くんのカラダ、向こう側透けて見えたましたっけ?
こんな機能、要らないなぁ・・・
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バンクーバーオリンピック開幕!!
UtherverseにはVirtual Vancouverというエリアがあるわけですが、バンクーバーですよ、バンクーバー。
今まさに世界中から一流のWinter競技選手が集結しているバンクーバーですよ!
Virtual Vancouverで絶対関連デコレーションがあると思っていたんですが、なんも無いっす。
せめて五輪マークの横断幕でも掲げるとかねぇ・・・
バンクーバーに本社を置く企業として、やっぱり何らかの形で盛り上げて欲しかったなぁ。
テーマ : Utherverse 3D / RedLightCenter
ジャンル : オンラインゲーム
Utherverseクライアント 1.09.2197リリース情報
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Utherverse Client Build 1.9.2197リリースノート
- アバター表示のディテールに関する問題を修正しました
昨日の夜、2196のパッチの後にワールドにログインしたときには、この問題に気がつきませんでした。
アバターの唇が腫れている(分厚くなっている)とか、アウトフィットの輪郭がスムーズじゃ無くなっているとか、顔全体が腫れているとか、水着のブラから乳首が飛び出しているとか、アバターの表示に関する様々な問題があったようです。
ずっと昔から、プライベートエリアなど、一部の特定の場所に入るとアバターの顔が大きく変るという問題があるんですが、多分これとは別の問題でしょうね。
テーマ : Utherverse 3D / RedLightCenter
ジャンル : オンラインゲーム
Utherverseクライアント 1.09.2196リリース情報
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Utherverse Client Build 1.9.2196リリースノート
- いくつかのメモリーリーク問題を修正しました。これにより、同じ場所に長い時間留まっていてもCPUの使用率に影響をおよぼすことは亡くなりました。
- World Texture Editorでプレビュー画像が表示されない問題を修正しました。
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う~む、メモリーリークもんだいですね。
テクスチャーやマップなどのデーターを保持するために使うメモリーをWindowsから取得するするわけですが、使い終わって不要になった場合はWindowsにそのメモリーを返却する必要があります。
使いっぱなしで返却せず、さらに別のメモリーを要求して取得するという事を繰り返すと、Windowsがアプリケーションに貸し出すメモリーが不足してくるわけです。
自由に使えるメモリーが不足してくると、Windowsはいろいろな方法で使えるメモリーを増やそうとするわけですが、それができなくなると、プログラムの動作が遅くなったり、時に不安定になる場合があります。
このように、Windowsから取得したメモリーをキチンと返却せずに浪費(無駄にする)ことをメモリーリークと言います。
リリースノートの英文には”CPU usage”と書かれていますが、メモリーリークでCPUの使用率が上がることはあまり考えにくいので、たぶん”Memory usage”の誤りではないかと推測します。
このところ、リリースノートに何度もメモリーリークの修正が書かれています。
メモリーリークの原因の多くは単純なプログラムミスによるバグです。
自分がやったことの後始末はキチンとやるのが基本なんですけどね。
まぁ、どんどん不具合を見つけて修正してくれれば安定するんですが、新しいバグを作り込むのが得意なUtherverseですからね :P
テーマ : Utherverse 3D / RedLightCenter
ジャンル : オンラインゲーム
Utherverseクライアント 1.09.2186リリース情報
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Utherverse Client Build 1.9.2186リリースノート
- アバターカスタマイズ後のクラッシュ問題を修正しました
- その他いくつかのメモリーリーク問題およびクラッシュバグの原因を修正しました
連日のパッチリリースです。
同じソフトウェア業界に身を置くものとして、気持ちは十分わかるんですけど、もう少し落ち着いてじっくり修正したソフトをリリースして欲しいですね。
一刻も速く不具合を解消しなければという焦りが、新しいバグを呼び込んでしまう悪循環モードに陥っている感じです。
:P
テーマ : Utherverse 3D / RedLightCenter
ジャンル : オンラインゲーム
Utherverseクライアント 1.09.2185リリース情報
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Utherverse Client Build 1.9.2185リリースノート
- ワールドでのアバターカスタマイズ後に発生するフリーズ/クラッシュ問題を修正しました
- タイムラグの要因となっていたメモリーリークが発見されたので修正しました
と言うことですが、サポートフォーラムでは既に「相変わらずクラッシュするよ」、「問題は何も解決していない」というメッセージが複数投稿されています。
ただ、最近落ちなくなったと報告をくれた友人もいます。
自分はといえば、最近ワールドに滞在する時間が少ないのでなんともいえないのですが、リペアを連続3回以上実行してから後は落ちていない気がします。
ひどいときには、トランスポートに降り立って数分そこにとどまると確実に落ちると言う事もあったので、改善傾向にあることは間違いないと思っていますがどうでしょうか。
リリースノートブログと化した感がある今日このごろ・・・
:)
テーマ : Utherverse 3D / RedLightCenter
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UVTextureとUVT Style Catalogueリニューアルオープン
UVDeviant サイト
UVTextureと言うキーワードでこのブログに迷い込んで来る方が結構な数いらっしゃいます。
Red Light Center / Utherverrseのワールドで多くのデザイナーの方が有料/無料で配布しているアウトフィット(衣装)自分のPCへダウンロードするために使用されていたUVTextureやUtherClosetですが、
UVTexture(UVTextSync)は現在必要ありません。
何故かというと、昨年秋頃にUtherverseの基本システムが大幅に変更され、アバター関連だけでなくワールドを構成するほとんどの画像ファイルがサーバーに保存され、必要に応じて必要なファイルが一時的にPC側へダウンロードされる、ダイナミックローディング方式に変更になっているからです。
以前はクライアントプログラムのインストールフォルダー内にあるリソースフォルダーに山のような画像ファイルが格納されていましたが、いまはほとんどありません。
大きなメリットとして、クライアントプログラムのインストールやリペアが格段に速くなりました。
デメリットとしては、リージョンの移動の度に移動先のリージョンを表示させるために必要な画像ファイルをダウンロードするため、移動後のリージョンが表示されるまでに以前の数倍の時間がかかるようになった点でしょう。
UVTextSyncをダウンロードして使用していたユーザーの方は、不要なソフトですのでアンインストールしてしまいましょう。
UVDeviant サイトのFAQには、デスクトップアイコンとインストールフォルダーを単純に削除すればそれでオッケーと書いてあります。
なお、依然としてUVTのカタログに掲載されているアウトフィットを着用するためには、自分のプロフィールのアバター設定でファイル名をコピペしないとダメなようです。
まぁ、これを面倒と見るかどうかですが、サーバーに保存されるようになったテクスチャーはUtherClosetで試着し、その設定を自分のワールドのクローゼットにオンラインでアップロード出来るわけですから、UtherClosetの方が全然ベンリだと思いますがどうなんでしょう?
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Utherverseクライアント 1.09.2179リリース情報
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Utherverse Client Build 1.9.2179リリースノート
- AFKから戻ったときに透明になる問題を修正
- Windows XPでのライティングに関する問題を修正
- クライアントプログラムがアクティブウィンドウでない場合(別のウィンドウで作業中)にシステムリソースの使用を削減することにより、他のアプリケーションへの影響を減少させ、スムースに動作するようにしました
- レンダリングフレームレートを15fps(ハーフスピード)、30fps(フルスピード)、MAX(可能な限り高いレートでレンダリングする)の3つから選択できるようにしました
- Zオーダーの問題を修正、透明なPROPが見えてしまう問題が解決しました
パッチに継ぐパッチの、パッチ嵐モードのようです。
あれれ、Zオーダーの問題は一つ前の2174で修正したと書いてあったのに・・・
これですね。
リリースノートにはMAXと書かれていますが、実際の表記はUnlimitedです。
それと、クライアントプログラムのWindowでF2キーをおしたときに表示されるフレームレートですが、昨日は2つの数字が表示されていましたが、今日はまた以前のように1つに戻っています。
混乱があったんでしょうか。
昨日と同じところで表示を確認してみました。
フレームレートは33と表示されました。
ちなみに、Settingsの描画に関する設定はこんな感じで、FPSはUnlimited、Texture DetailはHigh(デフォルト)、Anti-Aliasは8、Texture Filterは16xにしてみました。
この状態でタスクマネージャーを確認すると、CPUの使用率は概ね10%前後で20%を超えることは無いようです。
ただ、クライアントウィンドウをバックグラウンドへ持っていっても、使用率がぐっと下がるかというとほとんど変化が見られないので、今回のリリースノートの3番目に書かれているCPUの使用率の話は胡散臭いですね。
テーマ : Utherverse 3D / RedLightCenter
ジャンル : オンラインゲーム
Utherverseクライアント 1.09.2174リリース情報
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Utherverse Client Build 1.9.2174リリースノート
- 前回のパッチにより発生していたZ-Order問題によるグラフィックスの異常表示を解消しました
ふむ・・・
Zオーダーというのは、手前にあるものはちゃんと手前に、後ろにあるものは後ろに(影になって見えない部分はそれなりに)表示する、まぁその順番を指定するものと言ったら良いでしょうか。
3次元座標のZ軸方向の重ね合わせの事です。
画面で言えば左右方向がX軸、上下方向がY軸、奥行方向がZ軸になります。
PROP-EDITのウィンドウを見るとよく分かりますが、赤い矢印がZ軸です。
これが狂ってしまえば、目の前の柱の後ろにあるはずの建物が、その柱の手前に表示されてしまうと言ったような妙な表示になるわけですね。
視線を移動させると数百ミリ秒単位位で残像がまるで孔雀が羽を広げた様な感じに表示されて画面が埋め尽くされてしまうという現象は何度か見てきましたが、Zオーダーが狂った表示というのは、いままで見たことがありません。
うーむ、そんな現場の証拠PICを撮って置きたかった (^^;
残念です。
誰か証拠写真もってないかなぁ・・・
テーマ : Utherverse 3D / RedLightCenter
ジャンル : オンラインゲーム
Utherverseクライアント 1.09.2173リリース情報
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Utherverse Client Build 1.9.2173リリースノート
- Invite機能が正しく動作するようになりました
- フレームレートの表示が変更になりました。表示される最大値は30になります。
この値は、レンダリングレートを表すもので30フレームを超える値にはならないでしょう。
2つ目の数値としてクライアントの現在のレートを表示するようになりました
なるほど・・・
ちょっと確認に行ってきました。
クリックして大きな画像を見てもらうと分かりますが、フレームレートの表示は
「FPS: 030 / 36452」なんていう表示になっています。
そうかと思えば「FPS: 020 / 020」などという表示になることもあったりします。
二つ目の数値が大きく異なるケースでよ~く見比べてみても、体感的、視覚的に差異は殆ど感じられません。
街の中を走りまわってみて、大幅に描画速度が向上しているかというと、そんな印象は殆どないと言うのが正直なところですが、他のメンバーのみなさんはどうなんでしょうか・・・
テーマ : Utherverse 3D / RedLightCenter
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Utherverseクライアント 1.09.2154リリース情報
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Utherverse Client Build 1.9.2154リリースノート
- テクスチャーエディターの問題が解決され、すべてのテクスチャーが表示されるようになりました。ツールは無料で使用可能です
- メモリーリーク問題が見つかったので修正を行いました。これにより、タイムラグ、ブーティング(セッションが切れてログイン画面に戻ってしまうことをこう呼んでいます)、プログラムクラッシュ(クライアントプログラムが異常終了してウィンドウが消えること)などの問題が大幅に減少します
- カスタマイズ実行後に自分のアバターが2重に表示される問題を解決しました
2152同様、こちらも結構大胆なリリースノートです。
「A memory leak」と書いてあるので、問題箇所は1つだったと推測しますが、ラグもブートもクラッシュも大幅改善するということになると、相当根が深く広範囲に影響を及ぼすバグだった可能性がありますね。
基本設計に問題があるんじゃないの?と勘ぐりたくなりますが・・・
テーマ : Utherverse 3D / RedLightCenter
ジャンル : オンラインゲーム
Utherverseクライアント 1.09.2152リリース情報
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Utherverse Client Build 1.9.2152リリースノート
- バックエンド(サーバー側の話)の修正により、長い間問題になっていたタイムラグ、フレームレート、及びその他のパフォーマンス問題が解決しました
- レンダリング処理の改善により、ワールド内のほぼすべてのエリアにおいてフレームレートが向上します
- いくつかのメモリーリーク問題が発見され対策がとられました
ほほぅ! な感じです。
今までフレームレートの改善にまで言及したリリースノートは記憶にありません。
バックエンドシステムの改善とレンダリング処理の改善の両方でフレームレートの改善をはっきり書いているのはちょっとびっくりです。
ちょっと楽しみですね。
描画がスムーズになってなおかつ、プチフリ(一瞬画面が固まる、プチフリーズ)も解消したら文句なしなんですけどね。
あ、サドンデスは解決したんだろうか・・・
テーマ : Utherverse 3D / RedLightCenter
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