どうも新しい3Dエンジン開発中らしい・・・
古い友達の一人、月のおっさんからのメッセージ
--------------------------------
このリンク。どうも新しい3Dエンジン開発中らしい・・・。
?
http://officialutherverse.tumblr.com/
--------------------------------
うん、知ってます。
たぶん「もっと光を!」って書いたのと同じかと。
これ、1年以上前の記事。
はっきり覚えていないけど、確か今年中くらいには新しいエンジンのNewワールドが公開されるはずじゃなかったのかなと。
そういえば最近サポートフォーラムも覗いてないですが、ワールドの方は全然変わり映えしてません。
これほど長い間メジャーアップデートが無いというのも珍しいことかもしれないですが、もうそろそろインパクトのある新しい機能を入れないとユーザーも飽きてくるんじゃないかなと。
違ってたらごめんね、Moon
--------------------------------
このリンク。どうも新しい3Dエンジン開発中らしい・・・。
?
http://officialutherverse.tumblr.com/
--------------------------------
うん、知ってます。
たぶん「もっと光を!」って書いたのと同じかと。
これ、1年以上前の記事。
はっきり覚えていないけど、確か今年中くらいには新しいエンジンのNewワールドが公開されるはずじゃなかったのかなと。
そういえば最近サポートフォーラムも覗いてないですが、ワールドの方は全然変わり映えしてません。
これほど長い間メジャーアップデートが無いというのも珍しいことかもしれないですが、もうそろそろインパクトのある新しい機能を入れないとユーザーも飽きてくるんじゃないかなと。
違ってたらごめんね、Moon
ブログ?
わりと古いメンバーのYさん、RLCのブログを始めたらしいです。
うちのブログにリンクを張ってくれたらしいんですが、蜘蛛の巣はってますよ、このブログ。
というか、RLC自体大きな変化がなくってブログにかけるような面白いネタもないですしね。
まだURLを教えてもらっていません。
ある程度記事がまたまったら、ってことでしょうか。
はやくおせぇ~てね!!
リンクさせてもらいます。
うちのブログにリンクを張ってくれたらしいんですが、蜘蛛の巣はってますよ、このブログ。
というか、RLC自体大きな変化がなくってブログにかけるような面白いネタもないですしね。
まだURLを教えてもらっていません。
ある程度記事がまたまったら、ってことでしょうか。
はやくおせぇ~てね!!
リンクさせてもらいます。
RLCに飽きたんだって?
いや、別に飽きたと言うわけではないです。
超久しぶりに古い友だちに会えて、Greenだったので慌ててクレジットカード引っ張り出してVIPに戻ったのは5月頃。
翌月はRAYを友達に送ってVIPを買ってもらって維持しましたが、今回Basicに戻ってから結構日数が経っています。
まぁ、その間会いたい友達にはなかなか会えないし、会話をする機会も無いのでワールドにログインする機会も減っていることは事実です。
たまに会えたと思うとスレ違いだし!
「ライフスタイルが違うんだから仕方が無いよね。」
最初に出会った頃、そんな事を言われた記憶があります。
そのとおりなんですけどね。
ちなみに滅多に無い事ですが、昨夜ワールドログイン状態で寝落ちしてました。
というか、朝はちゃんとベッドで目が覚めたんですが、PCのファンの音が聞こえるので確認したら、
「サーバーからdisconnectされたよん!」
というメッセージがクライアントプログラムのウィンドウに出てました。
オカシイ・・・
30分以上アクティブじゃないとPCはスリープモードに入るはずなのに、ディスプレイも生きていたのは何故?
ヤバイヤバイ :P
最近Red Light Centerは目新しいトピックが無いですね。
次期RLCというサンプルビデオが公開されてから結構時間が経っていますがどうなってるんでしょうか。
超リアル3Dワールドみたいな宣伝をしていたので、体験してみたいと思っているんですけどね。
超久しぶりに古い友だちに会えて、Greenだったので慌ててクレジットカード引っ張り出してVIPに戻ったのは5月頃。
翌月はRAYを友達に送ってVIPを買ってもらって維持しましたが、今回Basicに戻ってから結構日数が経っています。
まぁ、その間会いたい友達にはなかなか会えないし、会話をする機会も無いのでワールドにログインする機会も減っていることは事実です。
たまに会えたと思うとスレ違いだし!
「ライフスタイルが違うんだから仕方が無いよね。」
最初に出会った頃、そんな事を言われた記憶があります。
そのとおりなんですけどね。
ちなみに滅多に無い事ですが、昨夜ワールドログイン状態で寝落ちしてました。
というか、朝はちゃんとベッドで目が覚めたんですが、PCのファンの音が聞こえるので確認したら、
「サーバーからdisconnectされたよん!」
というメッセージがクライアントプログラムのウィンドウに出てました。
オカシイ・・・
30分以上アクティブじゃないとPCはスリープモードに入るはずなのに、ディスプレイも生きていたのは何故?
ヤバイヤバイ :P
最近Red Light Centerは目新しいトピックが無いですね。
次期RLCというサンプルビデオが公開されてから結構時間が経っていますがどうなってるんでしょうか。
超リアル3Dワールドみたいな宣伝をしていたので、体験してみたいと思っているんですけどね。
名前違ってるって怒られちゃいました
さて、昨日書いたアニマル図鑑の中で、茶飲み友達のペット達はどうしているかなぁと思い、
「ちなみにジャックも柴も居ないですが、ふ~や太郎くんは元気なんだろうか・・・」
と書いたら、今日その友達がワールドにINしてきました。
メッセージを送ろうと思ったらOMG! >自分!!
ログインしたときはVIPだったはずなのに、いつの間にかBASICに戻ってるじゃないですか!!
しかもその友達、プロフのフレンドリストではワールドにINしていることになっているのに、ワールドのフレンドリストには出ていないのでどこにいるかもわからない。
メチャメチャタイミングが悪いなぁ~
もぅ、速攻カード決済でVIPに戻りました。
だってね、その友達と話をしているとなんだかとってもくつろいだ気分になってホッとするんですよ。。
だから、ぜひともとっ捕まえて話をしたいと思ったわけです
まぁ相手は何とも思ってないでしょうけどね。
で、カード決済終えて一旦ログアウトして入り直し、急いでワールドのフレンドリストを確認してみました。
もしかして隠れている(Hide機能で自分の居場所を隠すことができる)のかなぁとちょっと不安でしたが、居ました!! :)
よかった、よかった。
後で自分のブログをチェックしてみたら、最後にワールドでその友達と話をしたのは去年の10月でした (>_<)
はぁ~、半年以上ぶりってことですね。
PM(Private Message)したら、
”ワンコみせてよ”
って・・・
ブログ見てくれたんですね :)
で、ブログタイトルに繋がるわけですが・・・
”あのさ、太郎くんって漢字じゃなくてカタカナなんだけど”
失礼しました。
タロウくんでした。
昨日の本編もちゃんと訂正入れておきました。
でもね、わからないっつ~の。
なんせ、ワールドでは日本語使えなくってローマ字ばっかり。
しかも、その友達はワールド以外、msnとかYahooに誘っても絶対俺とは会話したりしないので、taro- kunが、太郎くんなのか、たろうくんなのか、タローくんなのか、タロウくんなのかわかりませんって。
そういえば、ふ~だってずっと漢字2文字だと思ってたけど、そっちもカタカナ?
(って、ブログで聞いてどうする)
1日中でも話をしていたいくらいだったんですが、
”さて、お散歩にいってくる”
と言って追い出されちゃいました。
相変わらずツレないなぁ・・・
でも今日は、ホントに久しぶりに話をすることができてハッピーな気分でした。
Thanks! and wanna see you soon!!
Enjoy Red Light Center / Utherverse!!
オンデマンドダウンローディングとキャッシュ
タイトル見て興味のない人はスルーしてくださいね。
My Calender的に日曜日は週の初めなので一応先週と書いておきますが、火曜日の定例パッチ以外に複数のパッチがリリースされました。
日本時間で日曜日17時現在のクライアントプログラムのビルドは1.09.3799になっています。
リリースされたのは日本の土曜日ですかね。
ビルド3771のリリースノートの記述通り、ローディングに関しては2回目以降、以前よりかなり速くなっていています。
ちょっと前からローカルへのキャッシング(ローンキャッシングじゃないですよ~)に関して何となく調べていたんですが、それらしいファイルがごっそり保存されているのに気がついていました。
初めて行くリージョンへ移動した場合にそのリージョンのマップやプロップ、テクスチャなどの情報をそのタイミングでダウンロードするというのがオンデマンドダウンロード方式です。
この最大のメリットはインストール時の時間短縮にあるのは間違いないでしょう。
このオンデマンドダウンロードが取り入れられる以前のRed Light Center / Utherverse のクライアントプログラムは、インストールにとても時間がかかって不評でした。
理由は簡単で、インストールの時にワールドの全てのマップやプロップ、テクスチャーをパソコン側にインストールしていたからです。
例えば絶対行くことが無い場所、例えば多くのJPメンバーは行ったことすら無いのではと思う、アンフィシアターとか墓地とか、等のマップも全てインストールされるわけですから、当然それだけ時間もディスク容量も食いつぶすことになります。
VWWの導入に伴い、最初に全てをインストールするという方式は実質不可能になりました。
日々増え続けるユーザーベースのプレイスポットの情報をインストールパッケージに含めるわけにはいかないからです。
初めて入る場所の場合は、その時点でマップやプロップ、テクスチャーなどをダウンロードすると言う方式を採ることにより、いつ新しいプレイスポットができてもそのエリアの情報をそのタイミングでダウンロードすれば良い。
これが、オンデマンドダウンロード(またはダイナミックローディング)方式なわけです。
この方式に変更後も、ローカルにキャッシュされた情報はクライアントプログラムの終了時に削除されていました。
なので、次回起動時に以前に行った場所へもう一度行っても、またダウンロードに時間がかかるという事の繰り返しで、Red Light Center/Utherverseはリージョンの移動に時間がかかってしょうがない、と多くのメンバーが感じていと思います。
長々と書いてしまいましたが、「それらしいファイルがごっそり保存されているファイルに気がついた」と書きましたが、これは以前もキャッシュされていました。
ただ、次にアクセスした際に上書きされていたんですね。
なぜか、多分理由のひとつはユーザーが勝手にテクスチャーなどを書き換えてユーザー間で共有されたりしたらかなわん、ということでしょう。
もちろん、テクスチャーやプロップ(構造物)などのアート的なものは著作権的な意味で保護したいということもあるでしょうね。
で、何を長々と書いているかというと、ローカル(自分のパソコン)にキャッシュする(テクスチャーなどを保存しておく)方法を変更したからね、という公式コメントがサポートフォーラムに投稿されていたということを書いておきたかったんです。
「暗号化して保存してあるから、ユーザーはこれらのデーターを改ざんすることは出来ないよ」
と書かれていました。
「それらしいファイル」と書いたのは、拡張子が変わっていたり、中身をビューアーで見ることが出来なかったりしたからなんです。
ま、自分は別にハッキングするつもりはありませんが、そんなに強力に暗号化されているわけではないようです・・・ :P
というわけで、一度も行ったことのない場所へ初めて行った場合にマップその他の情報のローディングに時間がかかるのは以前のまま変わっていません。
ただ、ダウンロードされたそれらの情報は、クライアントプログラムを終了させてもパソコンにそのまま残り、リージョン情報に変化がなければ、次回もそのまま使い続ける方式になったのだと思います。
なので、クライアントプログラムを終了させても、次回起動後にまたその場所を訪れても、カナ速のローディングで移動が完了します。
実際の処理はもっと色々複雑であることは間違いありませんが、概ねそんな感じで、”どこへ行っても2回目以降はロードが早くなったよ”と実感できるのは、久々にUtherverseのヤッタネ! な改善だと思っています。
まだ、QAにも公開されていない超リアルバージョンの開発も進められているようで、ますます頑張ってほしいと思う週末の午後でした :)
Enjoy Red Light Center / Utehrverse!!