暖炉に火を入れる
”4.スクリプト(Script)を関連づける”に謝りががありましたので追記しました(赤字、2008/10/22、 Thanks Tsu)
さて、Zabyのアパートにはエントランスホールと呼ぶには広すぎる感じの部屋が付属しています。
SNSのルームレイアウトではアパートの出入り口のように表示されている箇所にもうひとつの部屋があるんです。
これはどの部屋も同じで、ここには自分のプロフィールのTOP画像、ブログ、プロフコメント、そしてフレンドリストの先頭から5人の友達のプロフィールTOP画像が壁に掲げられています。
この友達5人の画像が壁に掛けられている件については賛否両論で、複数のガールフレンドとつきあっている男性メンバーからは、彼女を部屋に連れて行けないじゃないか!という怒りの投稿がフォーラムに投げられています (^^;
実はボビーも前に付き合っていた彼女の画像がたまたま5番目に残っていたんです。
一昨日、俺の部屋に来て一緒にデコレーションをしていた今の彼女が、しばらくして自分の部屋に戻ったきり、PMで話しかけても素っ気ない返事しか返してこないし、彼女の部屋はFriend拒否設定でポートも出来ないという状態になっちゃいました。
なかなか理由を言わなかったんですが、やっと返事をしてくれた彼女のクチからは、
”前の彼女の写真があって嫉妬を感じたの。ちょっと悲しくなっちゃった・・・”
と・・・
言われてみればその通ですよね、迂闊でした。
早速フレンドリストを入れ替えて何とか機嫌を直してもらいましたが、あちこちで似たような口喧嘩が起きて居るんじゃないでしょうか (^^;
で、この何と呼んだらいいのか良くわからない部屋ですが、ここに大きな暖炉があります。
部屋全体の写真と暖炉の周辺のアップの写真です。
見たとおり、暖炉には火が入っていません。
この暖炉に火を入れる手順は、PROP-EDITのマニュアルにも載って居るんですが、ちょっとわかりづらいので解説しておきますね。
さて、Zabyのアパートにはエントランスホールと呼ぶには広すぎる感じの部屋が付属しています。
SNSのルームレイアウトではアパートの出入り口のように表示されている箇所にもうひとつの部屋があるんです。
これはどの部屋も同じで、ここには自分のプロフィールのTOP画像、ブログ、プロフコメント、そしてフレンドリストの先頭から5人の友達のプロフィールTOP画像が壁に掲げられています。
この友達5人の画像が壁に掛けられている件については賛否両論で、複数のガールフレンドとつきあっている男性メンバーからは、彼女を部屋に連れて行けないじゃないか!という怒りの投稿がフォーラムに投げられています (^^;
実はボビーも前に付き合っていた彼女の画像がたまたま5番目に残っていたんです。
一昨日、俺の部屋に来て一緒にデコレーションをしていた今の彼女が、しばらくして自分の部屋に戻ったきり、PMで話しかけても素っ気ない返事しか返してこないし、彼女の部屋はFriend拒否設定でポートも出来ないという状態になっちゃいました。
なかなか理由を言わなかったんですが、やっと返事をしてくれた彼女のクチからは、
”前の彼女の写真があって嫉妬を感じたの。ちょっと悲しくなっちゃった・・・”
と・・・
言われてみればその通ですよね、迂闊でした。
早速フレンドリストを入れ替えて何とか機嫌を直してもらいましたが、あちこちで似たような口喧嘩が起きて居るんじゃないでしょうか (^^;
で、この何と呼んだらいいのか良くわからない部屋ですが、ここに大きな暖炉があります。
部屋全体の写真と暖炉の周辺のアップの写真です。
見たとおり、暖炉には火が入っていません。
この暖炉に火を入れる手順は、PROP-EDITのマニュアルにも載って居るんですが、ちょっとわかりづらいので解説しておきますね。
- PROP-EDITを開く
メニューからPROP-EDITをクリックしてPROP-EDITウィンドウを開きます。 - Dummy Modelを検索して作成する
NwePropWindowのキーワードフィールドにdummyと入力し、Findボタンをクリックします。
Dummy Modelがアイテムリストに表示されるのでこれをクリックして、Createボタンをクリックします。
Dummy Modelが作成された直後の画面ですが、赤い円の中をよく見てください。
グリーンの小さな四角いフレームが見えていますが、これがDummy Modelです。
わかりやすい背景の場所で作成しないと背景に紛れてわからなくなってしまうので注意が必要です。 - プロパティを修正する
①のList All Prposボタンをクリックして作成済みアイテムの一覧を表示させます
リストをスクロールしてDummy Modelを探します(②)。
Dummy Modelが見つかったら、右クリックしてポップアップメニューを表示させ、Propertiesをクリックします(③)。 - Script(スクリプト)を関連づける
Scriptタブをクリックして開き、Advancedをクリックしてから、ScriptのリストボックスでAttachAnimatedSpriteを選択します。
そしてTextureフィールドにFire.sprと入力します。
右端のスクロールバーを一番下までスクロールして、Scaleフィールドに250と入力します。
この数字は暖炉の炎の大きさになります。後で好みで変更してください。 - Stateを変更する
Stateタブをクリックします。
タブを開いた直後はデフォルトの3つのフラグしか表示されていませんが、炎のStateを編集するためには、右上にあるAdvancedのチェックボックスをクリックして、拡張フラグ一覧を表示させる必要があります。
Advancedにチェックを付けた所です。
ここに表示されるフラグの一覧でSpriteだけにチェックマークを付け、それ以外に付いているチェックマークはすべて外します(フラグの左にあるチェックボックス:クリックでOn/Off切り替え)。
さぁ、炎が見えましたか? - 位置を調整する
再びこの画面ですが、今度はPropertiesではなく、その上のPlaceをクリックします。
そしてマウスを前後左右に移動させたり、Ctrlを押しながらホイールを回して、炎を暖炉の中の適当な位置に移動させます。
マウスのボタンをクリックするとPlaceの機能が終了して移動させることが出来なくなるので、再度移動させたい場合はまたDummy Modelを右クリックしてポップアップメニューを表示させ、Placeをクリックしてください。
また、すべてのアイテムに共通ですが、アイテムの周囲に表示されている緑のフレームの中でマウスを右クリックすると、PRO-EDITのアイテムリスト上で右クリックするのと同じポップアップメニューが表示されるので、ここからPlaceやPropertiesをクリックしても同じようにアイテムを操作することが出来ます。
ただ、周辺に多くのアイテムがある場合はそれらのアイテムそれぞれのポップアップメニューが一度に表示されるので、どのアイテムを操作したいのか、注意してアイテム名を確認ください。
これは、カウンターの上に置いてあるビールグラスのプロパティーを編集しようとして右クリックしたところです。
グラス以外の3つのアイテムを含め、4つのアイテムのポップアップメニューが表示されています。
黄色く反転しているのがアイテム名なので、ここをちゃんと確認してからPlaceをクリックしてアイテムを移動させないと、せっかく配置が完了したアイテムを移動させてしまってガッカリなことになりかねないですよ・・・
何度もこれをやって失敗している、せっかちなボビーです (>_<)
アダルトオンラインゲーム RedLightCenter のプログラム無料ダウンロードはこちら
RedLightCenter プログラムのダウンロードとインストール
RLCにユーザー登録する
- 関連記事
テーマ : Utherverse 3D / RedLightCenter
ジャンル : オンラインゲーム