Utherverseクライアント 1.09.2174リリース情報
Utherverseが運営するオンラインゲーム RedLightCenter/Utherverseのクライアントプログラム修正パッチリリースノートの私的な和訳です。
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Utherverse Client Build 1.9.2174リリースノート
ふむ・・・
Zオーダーというのは、手前にあるものはちゃんと手前に、後ろにあるものは後ろに(影になって見えない部分はそれなりに)表示する、まぁその順番を指定するものと言ったら良いでしょうか。
3次元座標のZ軸方向の重ね合わせの事です。
画面で言えば左右方向がX軸、上下方向がY軸、奥行方向がZ軸になります。
PROP-EDITのウィンドウを見るとよく分かりますが、赤い矢印がZ軸です。
これが狂ってしまえば、目の前の柱の後ろにあるはずの建物が、その柱の手前に表示されてしまうと言ったような妙な表示になるわけですね。
視線を移動させると数百ミリ秒単位位で残像がまるで孔雀が羽を広げた様な感じに表示されて画面が埋め尽くされてしまうという現象は何度か見てきましたが、Zオーダーが狂った表示というのは、いままで見たことがありません。
うーむ、そんな現場の証拠PICを撮って置きたかった (^^;
残念です。
誰か証拠写真もってないかなぁ・・・
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Utherverse Client Build 1.9.2174リリースノート
- 前回のパッチにより発生していたZ-Order問題によるグラフィックスの異常表示を解消しました
ふむ・・・
Zオーダーというのは、手前にあるものはちゃんと手前に、後ろにあるものは後ろに(影になって見えない部分はそれなりに)表示する、まぁその順番を指定するものと言ったら良いでしょうか。
3次元座標のZ軸方向の重ね合わせの事です。
画面で言えば左右方向がX軸、上下方向がY軸、奥行方向がZ軸になります。
PROP-EDITのウィンドウを見るとよく分かりますが、赤い矢印がZ軸です。
これが狂ってしまえば、目の前の柱の後ろにあるはずの建物が、その柱の手前に表示されてしまうと言ったような妙な表示になるわけですね。
視線を移動させると数百ミリ秒単位位で残像がまるで孔雀が羽を広げた様な感じに表示されて画面が埋め尽くされてしまうという現象は何度か見てきましたが、Zオーダーが狂った表示というのは、いままで見たことがありません。
うーむ、そんな現場の証拠PICを撮って置きたかった (^^;
残念です。
誰か証拠写真もってないかなぁ・・・
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テーマ : Utherverse 3D / RedLightCenter
ジャンル : オンラインゲーム