混浴の大浴場
さて、前々からエクスキューズしてますけど、ボビーはZabyフリークではありません。
どちらかというと面倒くさいことが嫌いな方です。
アパートZabyのデコレーションって凄く時間かかるんですよね・・・
なので、彼女が居なくなってから思い出のいっぱい詰まった有料アパートは放置状態でお金払ってないから入ることもできず、無料で借りられるアパートは外へ飛び出すスクリプトのテスト用トラップソファー以外は空っぽ状態でした。
でも、最近友達の”お風呂大好き”というキーワードに触発されて、お風呂、作ってみました。
混浴大浴場です。
Zabyの部屋はメインルームの手前にリビングといったらいいのかホールと言ったら良いのかよくわからないスペースがあります。
しかも、無料Zabyの場合、メインルームよりもこっちの方が広い!!
ここは自分のプロフにアップしたブログのコンテンツや他のメンバーが付けてくれたプロフコメント、フレンドリストのTOP5などが壁に貼られています。
暖炉もあります。
この大きな部屋を全部お風呂にしてみました (^^;
一応、檜風呂をイメージしてます。
あぁ、天井がダメダメだって某Tに言われたので、ちょっと変えてみました(業務連絡)。
正面にはトロピカルフィッシュが泳ぐ大きな水槽を置いてみました。
写真だとたくさん魚が泳いでますが、実際に泳いでいる魚は10匹くらいで、後は写真です (^^;
打たせ湯風に天井から滝を落としてますが、その下には椅子が無いので、行者のように立って打たせ湯します。
そのうち座れるようにしますけど・・・
反対側を見ています。
壁一面開口で、海と空が見えるようになっています。
石畳にしてあるので、足裏マッサージ効果も期待できます :P
お風呂関連の設定メモ
これ、何時間かかったかなぁ・・・
やっぱり、Zabyに手を出すと大変です。
追記
お風呂を見に来てくれた怪しいミカン星人
どちらかというと面倒くさいことが嫌いな方です。
アパートZabyのデコレーションって凄く時間かかるんですよね・・・
なので、彼女が居なくなってから思い出のいっぱい詰まった有料アパートは放置状態でお金払ってないから入ることもできず、無料で借りられるアパートは外へ飛び出すスクリプトのテスト用トラップソファー以外は空っぽ状態でした。
でも、最近友達の”お風呂大好き”というキーワードに触発されて、お風呂、作ってみました。
混浴大浴場です。
Zabyの部屋はメインルームの手前にリビングといったらいいのかホールと言ったら良いのかよくわからないスペースがあります。
しかも、無料Zabyの場合、メインルームよりもこっちの方が広い!!
ここは自分のプロフにアップしたブログのコンテンツや他のメンバーが付けてくれたプロフコメント、フレンドリストのTOP5などが壁に貼られています。
暖炉もあります。
この大きな部屋を全部お風呂にしてみました (^^;
一応、檜風呂をイメージしてます。
あぁ、天井がダメダメだって某Tに言われたので、ちょっと変えてみました(業務連絡)。
正面にはトロピカルフィッシュが泳ぐ大きな水槽を置いてみました。
写真だとたくさん魚が泳いでますが、実際に泳いでいる魚は10匹くらいで、後は写真です (^^;
打たせ湯風に天井から滝を落としてますが、その下には椅子が無いので、行者のように立って打たせ湯します。
そのうち座れるようにしますけど・・・
反対側を見ています。
壁一面開口で、海と空が見えるようになっています。
石畳にしてあるので、足裏マッサージ効果も期待できます :P
お風呂関連の設定メモ
- お風呂の湯気
使ったPROP:Dummy Model
Dummy ModelはCreateすると壁面に貼り付けるのが主目的なのか、縦置きの四角い枠だけ表示されます。
お風呂の中に横向きに設置したいので、CreateしたらRotationタブで270度に回転させます。
Script:AttacheEmitter
TextureFile:cum.png
後は設置する場所に応じてパラメータを適宜変更して設定します。
Particle Life:5 <--生存時間
Emitter Life:5 <--生存時間
Particle Per Sec:20 <---増やすと湯気の量が多くなる
Speed:50 <---スピード、まぁこんなもんでしょう
StartScale:4 <--- 開始の大きさ
End Scale 7 <---終了の大きさ(このふたつで、小さな泡が大きくなって消えるような効果)
湯気の広がり感効果を調整します
% Life Fading In:50 <--- フェードイン
% Life Fading Out:50 <--- フェードアウト(このふたつで、現れては消えていく効果)
ゼロだと消えないってことでしょうね。そのうち湯気で何も見えなくなる?
Enable Fade:Check を付ける
Alpha Scale:0.20 <---アルファスケール(この数字を大きくすると透明感が無くなる)
Spawn Cube X:1200 <---横幅の広がり(XとYで湯気の広がりの範囲を調整)
Spawn Cube Y:0 <---縦の広がり(無意味?)
Spawn Cube Z:2300 <--- 横幅の広がり(この数字はスゴイ広い部屋用なので
XとYのセットで、お風呂のサイズに合わせて適当に小さい数字にする)
Normal X:0.0 この3つはよくわからない (^^;
Normal Y:1.0
Normal Z:0.0
サウナなんかの場合は、アルファスケールの数字を大きめにして、濃いスチームにするとイイですね。 - 滝
使ったPROP:Waterfall_01
スクリプト:Attache Animated Texture
スプライト:Waterfall1.spr
waterfall1という名前で始まるスプライトは3つ有りますが、自分はこのスプライトが一番良いと思ってます。
滝の高さ、幅、奥行きはスケールタブで調整します
天井から床までの大きさの滝の場合、こんな感じの設定です
Stateタブです
Texture Unlitにチェックを入れると、明るくなります(これチェックした方が大抵きれい)
No Z-Buffer:滝はOn必須です。Offにすると後ろのテクスチャが透けて見えてしまう・・・ - 壁や風呂枠
使ったPROP:Generic Box(こりゃPanelでもsignでもいいですね)
スクリプト:Cached Web Image
テキトーにネットから拾ってきたイメージを貼り付けました
これ、何時間かかったかなぁ・・・
やっぱり、Zabyに手を出すと大変です。
追記
お風呂を見に来てくれた怪しいミカン星人
コメントをもらいました :)
サンクス、Com
Normal X:0.0
Normal Y:1.0
Normal Z:0.0
このパラメーターで湯気の進行方向がきまるみたいです。
風で湯気が横に流れたようにできます。
By Com
そう言われてみれば、クリスマスに雪を部屋の中に降らせたときもemitter使ってました。
Yの値をマイナスにすると上から下へ移動するようになります。
そのとき、XとZを調整して雪が少し斜めに降るようにした事を思い出しました。
RedLightCenterに降る雪 <-ここにパラメーター書いてある (>o<)
はぁ、最近物忘れがひどい :P
サンクス、Com
Normal X:0.0
Normal Y:1.0
Normal Z:0.0
このパラメーターで湯気の進行方向がきまるみたいです。
風で湯気が横に流れたようにできます。
By Com
そう言われてみれば、クリスマスに雪を部屋の中に降らせたときもemitter使ってました。
Yの値をマイナスにすると上から下へ移動するようになります。
そのとき、XとZを調整して雪が少し斜めに降るようにした事を思い出しました。
RedLightCenterに降る雪 <-ここにパラメーター書いてある (>o<)
はぁ、最近物忘れがひどい :P
テーマ : Utherverse 3D / RedLightCenter
ジャンル : オンラインゲーム
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No title
Normal X:0.0
Normal Y:1.0
Normal Z:0.0
このパラメーターで湯気の進行方向がきまるみたいです。
風で湯気が横に流れたようにできます。
Normal Y:1.0
Normal Z:0.0
このパラメーターで湯気の進行方向がきまるみたいです。
風で湯気が横に流れたようにできます。
Re: No title
なるほど~
サンクス :)
サンクス :)